安い!早い!楽しい!合宿免許

合宿免許は安くて、早くて、同じ目標を持つ仲間がたくさんいて楽しい!

安い!早い!楽しい!合宿免許

免許取消からの合宿免許

8年前に免許取消となり、1年後に取り直しました。会社勤めの身では毎日教習所に通うのは難しいのと、早く免許を取りたかったという理由で合宿免許に参加することしました。

私が選んだのは山形県のある教習所。12月上旬の入所で20万ちょっとという安さと、教習所から歩いて5分の距離に宿舎があるという理由でここを選びました。かなり安いプランでしたので、宿舎の食事などあまり期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。賄いのおばさんの手作りの食事はかなり美味しく、山形の郷土料理なんかも出してくれました。教習生の数が少なかったこともあり部屋はツインをシングルユースで快適でした。

教習の合間は宿舎に戻って休み、教習終了後はスロットを打ちに行ったり、仲良くなった教習生とカラオケボックスに行ったりしてました。私の場合2度目の免許取得でしたので教習自体は何の問題もありませんでしたが、教習生の中には初めての教習でかなり危なっかしい人も。

2週間という短い期間を考えると、クルマにまったく馴染みのなかった人にとっては、教習に専念できる環境は逆にいいのかもしれません。合宿免許の場合、教習所サイドはなるべくプラン通りに卒業させたいと考えているらしいです。私の感覚でも教官の評価は少し甘かったかなと思います。

短い期間で確実に免許を取るなら合宿免許はおススメです。それでも、カタログなどでプランなどはじっくり検討されることをお忘れなく。