安い!早い!楽しい!合宿免許

合宿免許は安くて、早くて、同じ目標を持つ仲間がたくさんいて楽しい!

安い!早い!楽しい!合宿免許

東京で教習所に通って資格取得

東京で自動車教習所へ通って運転免許を取得したいとお考えの方も多いですが、教習所では自動車の運転に関する道路交通法規などの知識や運転技術を身に付けます。東京にも多数教習所がありますが、都道府県公安委員会が道路交通法第九十九条に基づいて指定した指定自動車教習所や届け出のあるところで教習することができます。東京でも名称は自動車学校であったりドライビングスクール、ドライビングカレッジなどと名乗っている場所も多くあるようです。
普通自動車免許の技能教習や学科教習だけではなく、大型自動車や中型自動車、大型自動二輪車、普通自動二輪車などの教習や検定なども実施されています。一度免許を取得した後にペーパードライバーとなってしまった方や高齢者向けなどに、プロドライバーが認定教育をおこなっているような場合も多くあると言われています。一般的に普通自動車においては、およそ60時間程度の講習カリキュラムが組まれているようです。通いながら数週間から数ヶ月の期間で習得していくのですが、集中的に泊まり込みでおこなう合宿免許と呼ばれている教習をおこなっている所もあると言われています。
教習生は教本や動画などを使って交通規則や安全知識などを学んでいく学科教習と、実際に自動車を運転して運転技術を習得していく技能教習とがあります。1教習時限につき50分という定めがありますが、免許を保有していない場合と二輪免許を持っている場合とでは、普通自動車免許を取得するまでに必要な教習時限数が異なると言われています。
学科教習の第一段階では、運転するための基本的な知識を学習していきます。オートマとマニュアルとでは最短時限数が異なり、マニュアル取得の方が多いと言われています。第一段階の学科教習をすべて受けた後、技能教習の見極めに合格をすると終了検定になります。これは運転装置を操作する能力や交通法規に従って運転をする能力などが身に付いているかどうかを判定することが目的だとされています。
第二段階ではオートマチックもマニュアルの場合も学科教習の最短時限数が16時限で、技能教習の最短時限数は19時限になります。高速教習などがおこなわれ、複数で教習車に乗ってインターチェンジに向かい15キロメートルほど高速道路を走行すると言われています。時速60キロ以上を超えるスピードで走行することができる高速道路がない都市部などの場合は、運転シミュレーターが利用されるようです。