安い!早い!楽しい!合宿免許

合宿免許は安くて、早くて、同じ目標を持つ仲間がたくさんいて楽しい!

安い!早い!楽しい!合宿免許

合宿免許で育んだ友情

長野県での「合宿免許」に参加したことがあります。2週間で30万円ほどだったように記憶しています。授業自体は教習所でおこなわれていたのですが、宿泊は隣接するビジネスホテルのようなところを借り切っていて、一人一部屋あたりました。

いくら「短期間で運転免許を取るための合宿」とは言っても、夜通し車の授業をおこなっているわけではありませんから、夜は自由時間です。ですから、同じく合宿に参加している女性たちと、女子会的な集いをよくしていました。それがめちゃくちゃ楽しかったですね。

みんなだいたい学生で、話のノリも合いました。それで、免許の合宿が終わった後も、会ったりもしましたし、今でもメールのやりとりはしています。だ長野県内在住の人が多かったのですが、東京や名古屋から「合宿免許」のためにやってきた人も、決して少なくはなかったですね。普段は知り合うことのないような人たちと、たくさん話す機会が持てて、とても貴重な経験でしたね。

現に私も、東京から免許を取るために長野県でおこなわれる「合宿免許」に参加したわけですし。私の狙いは「夏だし夏休み長いし、気候の涼しい長野県で運転免許取りたいなー。東京から新幹線1本で行けるしー」という、半ばバカンス気分で参加しました。

それに「合宿免許」は、運転免許取得のための勉強を集中しておこなうことができると聞いていましたので、学生の夏休みの活動にはもってこいでした。免許も取れるし、思い出もできて大満足です。